日記は捨てていいと思ってる

2023-07-17

手放してよかったもの

t f B! P L

 


全国のモノを捨てられない皆さんこんにちは、シロです。

日記、捨てて後悔する人もいるそうですが、私は捨てていいと思っています。

手元になくてよかったと心底思う出来事が先日ありまして、今日はその話をします。

よかったらお付き合いください。

きっかけ

先日、複数の人にこのブログを見てもらって、アドバイスをいただく機会がありました。

Aさん「よそゆきすぎてつまらん。もっと、自分の黒い心のうちを吐露するような内容を書いた方がいいよ(°▽°)」

Bさん「シロをクロにすればいいのよ(*´ー`*)」

とのことでした。

で、色々相談した結果「昔、当時の上司からパワハラされた時の話を書いたらいいのでは」ということになりました。

問題発生

1000字程度書いたところで問題が発生したので、中止しました。

自分の側の原因を考えだすと「もう私が全部悪いんでしょ!!!!私が!!!死ねばいいんでしょ!!!!」という人格が出現しまして、自分との話し合いが不可能になりました。

もしこの時に当時の日記を読み返したら、余計ダメージ受ける未来しか見えないですね。

断捨離しておいてよかったです。


え、読まなければいい?


いやあったら読むに決まってるでしょ?


この道30年の根暗を甘く見ないでいただきたいですね。

「ネガティブな内容の日記」の扱いに困っている皆さんへ

ネガティブな日記を書いてしまうのは、人それぞれ事情があると思います。

でも、「離婚やパワハラの裁判に利用」などの予定がないなら、処分してもいいと思いますよ。



QooQ